
-----,--


なんばパークスとスターネットハニー

03-02,2011

なんばパークスに時々行く。

高島屋や心斎橋は人が多すぎて疲れてしまうのだ。

昔はなんばから心斎橋までどんどん歩いて、アメ村もぐるぐる歩いて

全然平気だったのに・・・

でもごちゃごちゃしているところより

ゆっくり好みの店が見れる場所が好きになったからいいのだ。

普段は地元の駅周辺やスーパーに買い物に行き、晩ご飯のおかずを考え、

子供たちが帰ってきて、ダンナが帰ってきて、あわただしく一日が終わる。

それはとっても幸せな日々なんだけど。

たまに都会(笑)に出て好きなお洋服や雑貨をみて、ゆっくりおいしい

ランチ(一人なので行けるところは決まってるけど)

にいきた?い!!という衝動がおきてしまうのだ。

そして、我慢せず行く!一人で行く!自由に動きたいから。

雑誌やネットで見てた服や靴やかばん、実物を見るといろんな驚きがあって

楽しい!

行くところはアーバンリサーチ、アローズ、ノーリーズ、キャトルセゾン

ビショップ、生活の木、ダブルディ、他にもいろいろ。

アロマを扱っている店も多くてワクワクする。

ほとんど見るだけなんだけど、気に入ったものをちょっとだけ

買って帰る。

この間行ったとき、アーバンリサーチでスターネットのはちみつが

saleになっていた。スターネットさんは栃木県益子にある自然食品や食器などを扱っているお店。

P1000492_convert_20110212194637_convert_20110302232239.jpg


賞味期限が近いから・・という理由で。

国産のアカシアのはちみつ・・・320gでたしか1100円位だった

安くない??

普段地元のスーパーで1000円越えのはちみつはなかなか手が出ないけど→貧乏性なのよ

ここで買わないとぜ?ったい買わないわ!

と思って、二つ購入?

うきうきとリフレッシュして帰るのでした。

感想は上品な甘さでくせがなくって、アクが全然なく本当においしい。

子供たちよ・・もっと大事にちょびちょび食べておくれ。








チュロスづくり

03-01,2011

たまにおやつを作る。

はっきり言って料理はあまり好きではない。

でもおやつ作りはけっこう好き。

一番よく作るのはシフォンケーキ。レシピがシンプルなのと

ほとんど失敗無くできるのがうれしい

シフォンはまた作ったときに載せますね

今回はチュロス作ってみました。

P1000270_convert_20110301235928.jpg

材料は薄力粉と上新粉とグラニュー糖とレシピにはありましたが

上新粉が無かったので、白玉粉でいいか?と(適当だ)

粉を合わせたら、そこへ熱湯を投入?!!

急いでまぜる!まぜる!まぜる!

熱いうちにしぼり袋に入れる。あっつ?!えぇーあっついぞ?!

いいのかこれで。

クッキングペーパーの上に搾り出す。

うふふ。ハートで

シートごと油であげる。

あげたてがおいしい。表面がかりっと堅めで中がもっちり。

子供もよろこんでました。

子供がこんなん作ってくれました。

P1000265_convert_20110302000117.jpg

嬉しかった。ありがと。





バレンタインデー

02-14,2011

今日はバレンタインデー。

実は昨日、4年生の息子が初めてチョコをもらった。

いろいろ考えて一生けんめいラッピングしたんだろうなぁと思える

かわいいチョコだった。

残念ながら、息子はその子のことはタイプではないらしく

困ったわ?と恥ずかしそうにしていたが、

「一生けんめい作ってくれた気持ちは大事にしなあかんよ」と

10歳の子にどこまで伝わるかわからないけど

女の子の立場で言っておいた(一応私も女の子だったし・・・)

母としては、ありがとうという気持ちだけではなく

なんかソワソワしてしまうような不思議なカンジ。

この子を好きなコがいるんだわ?ってやっぱりちょっと嬉しい。でもちょっとだけ

寂しい?なんか複雑?私にとってもはじめてのこと。もらう側の気持ちはわからんよ?

そこで、私からのチョコレートは・・・

毎年ダンナさまと2人の息子とおじいちゃんに用意するんだけど

今年はどうも気が乗らなくて何の用意もしていなかった。

今日買いに行こうと思ってたら・・そうだ!あれがあったハズ。

P1000503.jpg

ハーシーチョコレートチャンク!

そういえば去年もお世話になったんだった。

去年作ったときはちょっと濃かったから、今年は少し小麦粉と水を足してみよう。

卵2個と油を加え、まぜまぜして焼くだけ・・25分後できた。


P1000510.jpg

割ってみると・・中はとろっとしてて「おいし?!!」

早速コーヒーとともにいただきました。

ラッピングもすませたので子供たちが学校から帰ったら渡そう

よろこんでくれるかな

P1000509.jpg








