スポンサーサイト

-----,--


ルームソックスとタワシ

09-14,2011

P1000859_convert_20110910230848.jpg

これは私が編んだものじゃありません

ちょっとしたきっかけで知り合いになった90歳の

おばあちゃんが編まれたものです。

たーくさん編まれていて、

無造作に入れられたみかんの箱は

カラフルなおもちゃ箱のよう。

タワシの方は

「好きなん持ってかえり~」というお言葉に甘えて

頂きました。


ちょっとづつ余った糸を合わせただけよ

とおっしゃってたけど、どれも配色が素敵・・・

ルームソックスは私も編みたいから教えてほしいと

いったら、口頭で教えてくださいました。

「最初は○目つくるんやで、それからな・・・・」

といったカンジで。

そして出来上がりは「あげる」とはいわずに

「貸してあげる」と。

理由は「あんたは作れる人やから自分で作ってごらん」

「自分で作ったらまた楽しみがある。工夫するところもわかる。

そういうことが楽しいから自分で作ってみたらいい」と。

素晴らしい人だなと思いました。

そういう風に人と接するにはまだまだ経験が足りないけど

またいろんなことを教えてほしいなと

思いました。

教えてもらったソックスは少し編みかけたところです。







スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

