スポンサーサイト

-----,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと困った話

04-11,2011

なにか作ったものの話とか、楽しいことを書こうと思っていたんだけれど

やっぱり心の中にずーんとしたものがあるので

その話を書こうと思います。


子供とその親との関わり方は子育て中は切っても切り離せないもので

今までにもいろんな事件(?)があった。

最近のことだが。

子供の友達におそらく盗癖のある子がいる

複数の子供たちで遊んでいて(その中にはウチの子もいた)

持ってきていたおもちゃがなくなったのだ

状況的に見てその子が持って帰ったとしか思えなかったそうだ(初めてではないので)

探しまくって出てこなくてその子に何度も聞いたけど「知らない」の返事

結局は何日か後に間違えて持ってかえってしまったと

お母さんと一緒に返しにきたそうだ。

しかし持ってきたのはおもちゃの一部分で、全部ではなかった。

残りを知らないかまた聞いた。「知らない」の一点張り

とうとう残りはわからない。

「おそらく」盗癖と書いたのは、その子は僕が取ったとは

言わないから。いくら聞いても絶対に・・・

今回私は直接の当事者ではなかったけど、気持ちが重いのは

これからのいろんな問題、課題が見つかったこと。

私もよその子が友達のおもちゃをパッとポケットに入れる瞬間をみてしまった。

正確にははっきり見えたんじゃなくて私の視界ぎりぎりのところでそんな動きをしたのが

見えたという感じ。

一瞬のことでよくわからず「えっ」と言ってその子の顔を見るしかできず

「今、いれたんちゃうの?」ってさらっと言えなかった自分が情けなかった。

結局ちゃんと持ち主に返していたけど。



私は10歳くらいの子供は人のものをちょっと取ってしまうことは

あることだと思っている。もちろん悪いことだということは大前提だけど。

大事なのは見つけたときにどうかかわるかだと思うのだ。

怒りながら頭ごなしにいいきかせても直らないと思う。

なんでそんなことしたの?とこわばった顔でひたすら問いかけても

本当の気持ちがいえるだろうか。

絵本の北風と太陽を思い出した。あたたかく包み込んでこそ気持ちが解けていくんじゃないかと。

でもしっかり怒ること、怖い思いをすることもとても大事なことだと思う。

どうすればよいのか本当にわからなくなってしまった。

自分の子供がした場合は悩みながらでも手探りで関わっていける。

人の子の場合が困る・・・目撃してしまったら、親にいうべきかどうか。

でも言いにくいなぁ・・・と思う自分がいて

「ほんとにうちの子がやったんですか?確認したんですか?」

とか言われたらどうしよう。とか

そのお母さんと気まずくなったら嫌やしなぁ。とか

考えてしまう勇気のない自分がいる。

でもいいにくいことを言えるって大事なことだと

今回のことでいろいろ学んだ。ありがたいことにそういう人がまわりにたくさんいる。

いろんな人がいて、人間関係って難しいとつくづく感じるけど

その中でちょっとづつ成長しているのかも。親も子も。















スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。