
-----,--


豆ごはん!?

03-08,2011

P1000571_convert_20110306145919.jpg

なにごはんだと思います?

納豆にもみえますねぇ

写真よりも実物の方がおいしそうなんですよ

知り合いの料理上手なお母さんがいて、おうちに行ったときに

出していただいたんですけど

とってもおいしかったんです。ホカホカで。

大豆・・・ってことはわかったんだけど

なんだか普通の大豆(煮豆に使うような)とは違う・・・

「これなんの豆ご飯ですか??」

そしたらお母さんがちょっとにやにやして

「これ入れてん」

と見せてくれたのは節分の豆!

「え?!!そういえば香ばしいし、豆の食感が違う?」

どうやら高野山に行ったときに精進料理で

こんな豆ご飯を食べたので真似て作ってみたそうです。

皮をむいて入れたのか聞いてみると

「そんなことせえへん。このまま入れてみりんとお酒とお醤油とだしこんぶ

入れて炊いただけやで ハッハッハ」

そうゆう発想ができるってことがすごいよねぇ

ネットで検索するといっぱいレシピが出てくるけど

こうやって直接話をしながら教えてもらうのって

やっぱり心に残るのです。

私が作った豆ご飯はお母さんのとはちょっと違う気がしたけど

おいしく頂きました。

興味ある人、豆あまってて困ってる人はぜひ!

お米を仕掛けてから(仕掛けるって大阪の言葉?)

炊く前に堅いままの炒り大豆を入れて、味を調えて(みりん、酒、醤油、だしこんぶ一片)

いつもどおり炊いてくだされ。






COMMENT

節分のお豆も再利用で美味しく頂けるのですねv-238
確かに香ばしい匂いがしそうです。
2011/03/08(火) 18:40:12 |URL|R.co #- [EDIT]
Rcoさん、コメントありがとうございますv-238もう少し色合いとか、見た目をよくするとよかったんですけどね^^;
2011/03/08(火) 20:34:50 |URL|raspberry #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

