
-----,--


久しぶりにアロマのお話

04-13,2011

びっくりするくらいアロマのこと書いてなかった・・・

4月はとーっても忙しくてバタバタしていたからアロマを炊く余裕もなかったなぁ

花粉症なのでユーカリグロブルスと精製水を混ぜたものを

スプレー容器に入れて携帯している。(精製水20mlに3滴)

私が見た本ではユーカリラジアタっていうのが良いようだが

とりあえずグロブルスしか持ってないのでこれで(笑)

マスクの内側にシュッとするとスーッとしていい感じ☆


今日はなんだかちょっと甘い感じがいいな~って気分だったので

イランイラン、ローズウッド、ベルガモットの組み合わせでディフューザーってます

P1000656_convert_20110401160024.jpg

この本買いました!

もともと、アロマにぐっと興味を持ったのは香りより薬効に惹かれたからだと思う

読むと、アレルギーや肥満、更年期、肩こり、風邪、頭痛、にきび、水虫、冷え性、その他もろもろ・・・

もちろん劇的に治ったり、効果がでたり、とは思ってないけど

有効な精油を使えば、効果があるのですぐにお薬を使うより

自然のヒーリングパワーを利用するっていいやん!と思うのです。

とりあえず私は・・・リラックス、リフレッシュに役立ってるかな

**注意**

自然の物とはいえ、精油は高濃縮なので安易な使い方は危険です。

私は初心者なのでまだまだ知識がありません。

体の調子、持病、妊娠中など場合によっては使わないほうがよい精油も

たくさんあります。

とにかく、説明書をよく読んで、分量通りの精油を使うなど

よく調べて利用してくださいね☆






とうとう花粉がきた!

02-28,2011

今日は子供のサッカーの観戦に行ってきた。

日中はすごくいいお天気!

気持ちいいのはいいのだが、花粉がこわ?い!!

今年はたしか去年の10倍と聞いてかなりびびっていたのだけど

ニュースでそろそろ花粉の季節と流れていても

症状がでなかったので、アロマ(ユーカリ)のおかげで

このままいけるかも・・・なんて期待していたのだが

やはりきたよ・・・

マスクもせずに出かけたのだが、くしゃみがたてつづけに3回

「うわぁ!これはやばい?」

あわててマスクしました。

早めにマスクしたのが良かったのか、あまりひどくならなかった。

ダンナも一緒に行っていたのだが、彼はマスクしなかったのだ。

私より症状でるくせに・・・

帰ってからが大変。鼻水が止まらない

両鼻にティッシュを詰めて寝ている彼を見ると

今年も春がきたのね・・・

と思うのだった。

ところで、アロマオイルまたまた購入。

今回は目覚め効果のグレープフルーツとベルガモット。

ベルガモットはアールグレイの香りでなじみがある匂い。

昔から紅茶はアールグレイが好きだったので

アロマで使うとどんなんなのか楽しみ。

ベルガモットもミカン科の果実。

作用はうつや不安、緊張をやわらげる

消化促進、気管支の痛みをしずめるなど。

ちょっと高かったけど(グレープフルーツの倍以上!)

ちょっとずつ増えていくのは楽しい。

組み合わせのバリエーションも増えるし。

今日は人付き合いでちょっと重たいもの持って帰ったから

ユーカリと組み合わせてリラックスします。






アロマその後

02-18,2011

あれから、アロマへの興味はまだ続いていて

ちょっとだけ精油も増えた。

購入したのはイランイランとローズウッド。

大体まず匂いを嗅いでみて好きな香りかどうかで決めちゃう。

なんだか両方とも抗うつとかストレスをやわらげるとある。

無意識にストレス感じてるんかなぁ。

あと催淫(笑)色っぽい気分になるそうだ。

自分に足りないことを求めるんかな?

今はローズウッドを芳香浴中。

トイレにはオレンジスイートとユーカリで作ったエアーフレッシュナーで

スッキリ!

P1000513.jpg

さて何の実験か! ちょっと必要な道具も買っちゃった。

だって・・いろいろ作ってみたくなったんやもん

今日はオーデコロンとマッサージオイルを作ってみました。

オーデコロンはエタノールと精製水と精油を混ぜて遮光ビンに入れて

1ヶ月程熟成させるとできあがり。楽しみだ

オイルはラベンダー系のリラックスmixオイルを持っていたので、それと

ゼラニウムで・・・ホホバオイルと混ぜて作ってみた。

もちろん本に書いてあるとおりに分量を守ってつくりましたよ。

オイルは最近気になるおでこのシワに効くように・・・と

あと首筋と。ここもなんかたるみが気になってきた所。

おお?やっぱりいいわ?!

自然な香りっていいね。効く気がする←単純

やっぱり他の精油も欲しいなぁ。

なににしようかなぁ。ワクワク。






アロマっていいなぁ

02-15,2011

最近急にアロマテラピーに興味がでてきた。

きっかけは近くのスーパーでやってた本のバーゲンセール。

P1000506.jpg

前からちょっと興味はあって、家には頂き物のアロマディフューザーがあり

なんとなく使ってた時もあったのだが、あくまでもなんとなく程度で

知識なんて全然無かったのだ。

で、本でも買ってちょっと勉強してみましょうと思って買ってみた訳です。

でも読んでみると深いのね?。特に私がすっかり感動したのが

たった少しの精油を抽出するために大量の草花が使われていて

ちゃんとしたものは原産国、抽出方法、部位などが記されている。

本当に貴重な一滴が小さな瓶に詰められているのだ。

そりゃあ、自然のパワーを頂けると思う。

精油は決して安いものではないけれど、そこに込められている自然の恵みを

思うと決して高くはないなぁと思う。大事に大事に感謝して使わないと申し訳ないという気持ちになった。

我が家は4人中3人が花粉症持ちなので、まずはユーカリを購入。

早速ディフューザーで芳香浴。悪くないけどちょっと薬っぽくて

きついカンジがした。

次の日生活の木に行き販売員のお姉さんに相談すると

オレンジを混ぜるといいですよ。と言ってもらった。

正直、オレンジかぁ・・もっとアロマらしいのがいいなぁ。せっかく高い精油

買うんだし。と素人の浅はかな発想が出てしまった。

でも、やはりプロの意見を聞こうと思ってオレンジスイートとゼラニウムを

買って帰った。オレンジスイートはリラックス効果があり、ゼラニウムは

ホルモンバランスを整える効果があるらしい。

更年期予備軍の私にはありがたい(笑)

帰ってオレンジスイート2滴、ユーカリ1滴、ゼラニウム1滴でやってみたら

さすがプロの言うことは素直に聞くものです。

とーってもいい香り!!子供たちも気に入りました。

調子に乗っていろいろ買ってしまいそう・・・

P1000490_convert_20110212194511.jpg


