
-----,--


ユニオンジャックマカロン

03-06,2012

できました





クロスステッチ頑張ってみたけど

あんまり上手くできなかった。

でも使う(笑)

出来上がってみたらまあまあいいかな。

せっかくなのでストラップの金具を

チェーンっぽいのに変えたいな。

実は、裏地がまだなの。

もうちょっとだけど、

やらないとあかん、家のことを

ほっぽってマカロン作ってたから

今からやります

あっ、でも今日は朝から

いかなご炊きました

知ってますか?いかなごの釘煮

好きなんだけど、買うと高いので

初めて作りました。クックパッド見て
(笑)

出来上がりは....ちょっと柔らかったね。

味はまあまあかなあ。

ご飯のお供ができたから良し

マカロンロン

03-05,2012

最近、作ることから遠ざかっていたけど

私の手づくりココロを呼び覚ましたのが

この本です



材料キットが2つ分入ってて、すぐやりたい

私のような人にピッタリ。

作ってみましたよ



作るのが遅い私でも1時間チョイで

できました。

中に500円玉とか入ります

ちょっとハマりそう

最近、ユニオンジャックのモチーフが気になります

本の中にあった、クロスステッチの

ユニオンジャックマカロンがカワイイ

作れたら、upします

そろそろミシンの出番かなぁ

05-13,2011

P1000661_convert_20110401160231.jpg
じゃーん

この、見るからに年季のはいってそうなロックミシンを

久しぶりにお掃除しました!

買ったのは就職して初めての夏、初ボーナスで買ったのよ

もう何年前?!オソロシイ・・・

それからよく働いてくれてます。

ここ最近、編み物に使う時間の方が多くてすっかりミシンの出番がないんだけど

2階の部屋にデーンとある布の在庫が・・・

とりあえずロック使えるようにしとかななぁと思って

掃除しはじめました。

そうよ・・・ロックって糸通したいへんだったんだ・・・

うぅ~指つりそう。

ソーイングは早く出来上がるのがいいですね!

あみものはどんなに頑張ってもセーターは一日では厳しいでしょう

あみものに疲れたら、ソーイングもいいかも・・ですね

ちょっと前に作ったものですが、ちょっとご紹介。

P1000493_convert_20110212194932_convert_20110513211139.jpg

P1000494_convert_20110212195423_convert_20110513211103.jpg

楽しかったですけど、二つ目を作る気になれなかったワ

なんでこう持続しないんだろうね・・・






てぶくろくま

02-23,2011

P1000512.jpg
これ何に見える??

息子たちに聞いてみる。

「いぬやろ!」「いやそれはくまや!」

ありがとう。返事してくれて。

「わからん」とか「どっちでもいいんちゃう」とか

最近言われがちなのよ。

本も紹介してますが、金森美也子さんの「くま」です。

まだ顔ができてません。

どんな顔にしようかな?

毎日忙しさに追われて、ちょっとの時間があれば

手作りできる時間はあるんだけどなかなか取り掛かれない。

こうやって作り始めたらちょっとの時間でここまでできるのにな。

やっぱり形になってくると楽しいし、愛着がわくものです。



久しぶりに編み物をしています

07-30,2006

もう夏物のセールがはじまっているのだけれど
帽子を編み始めました。
ヘレンカミンスキーのラフィアハットが欲しいけど
お値段が・・・うう 手が出ませんでした。
とりあえず今年は編んでみよう。なんて
大好きなハンドメイドの帽子のサイトWHISTLEさん
のBAMBOOに使われてるダルマイングスの笹の糸が買えたので
一応自分で(適当ですが)編み始めました
ごくシンプルに細編みだけで。
さてうまくいくかなぁ?
今クラウンが3分の2位編めたところです。  
写真撮ってないので、明日は撮ってのせるぞ?
